bebimaru’s blog

日常の何気ないことを書いてます。

妊娠中の体重増加が止まらない

 

 

はじめまして、べびまるです。

 

現在妊娠7か月の妊婦です。

 

今日は体重のお話。

 

私はもともと食べるとすぐに太ってしまう体質なので、妊娠前から体重の増減が激しいタイプでした。

 

妊娠初期、つわりもあり、

何も考えずに食べていたら、、

一気に5~6kg増えました、、、。

 

妊娠前54kg

妊娠4か月59kg  +5kg

 

(ちなみに身長は160cmです。)

 

最初は、病院の助産師さんも優しくて、

 

「このまま増えると、後半が体重管理辛いから、少し気をつけようね〜。」

 

って感じでした。

 

しかし体重増加は止まらず、、。

 

と言うのも、間食やジャンクフードがやめられず、おやつにじゃがりこ、お昼にカップラーメンと菓子パン、と言った感じで、特に気にせず食べ続けていたのです、、。

 

今思うと本当に情けないですね、、。

 

そして7か月になった頃、

ついに+10kg増えてしまい、、

助産師さんもだんだん厳しくなってきました。

 

そして、食事指導を受けて、

毎日体重を測り、3食食べたものを記載する紙を渡されました。

飲み物や運動量も書くところがありました。

 

しかし、紙に体重や摂取したものを書くとなると、さすがの私でも意識が変わり始め、食事内容を見直したり、ウォーキングしてみたり、生活がかなり改善されました。

 

体重の増加もグラム単位でしか、増えなくなりました。

 

いよいよ明日は妊婦健診。

助産師さんになんて言われるかな、、

 

また健診後、

ブログ更新します。